スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年8月2日日曜日

鮫青年会山車組、三社大祭参加おめでとう!

鮫青年会が30周年を記念して八戸三社大祭に参加しました。
八戸三社大祭に参加していない組が、市内にひと組だけあります。
「鮫青年会山車組」です。いつもは蕪島海浜公園の「さめ浜まつり」に参加するために山車を作っていますが、今年は30周年を記念して三社大祭の中日に特別に参加!


中日に合同運行に特別参加。
八戸三社大祭は市内中心部の三つの神社の神事。三社大祭に参加する山車組は、これらの神社の氏子たちによる「附祭」という扱いです。
鮫青年会山車組は、蕪島神社の氏子たち。ということで、三社大祭には参加することができません。


ですが、中日の合同運行には神社行列が参加しない=神事ではないため、今年は鮫青年会山車組が特別参加!
いつもは「さめ浜まつり」でしか見ることができない山車を、八戸市中心街で見ることができました!


今年のタイトルは「八戸太郎 鮫浦大漁祈願」という鮫地区らしい題材。
そして見返し(山車の後ろ)は、なんとアンパンマン♪かわいい。


八戸三社大祭に参加したのは市政施行80周年を記念した平成21年から実に6年ぶり。
鮫青年会のお囃子は念願の三社大祭とあって、ひときわ元気で、喜びに満ちた雰囲気でした!



三社大祭への参加は「夢」だったそうです。
大人たちもとても嬉しそうな顔をしていて、ウルっときちゃいました。


三社大祭参加、おめでとうございます!
ぜひ毎年参加していただきたい!!!関係者の方々、ぜひお願いします。


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪