管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2013年9月20日金曜日

月明かりに青く浮かび上がる種差海岸。

満月の光に青く染まる種差海岸を撮りました。
9月19日は中秋の名月でした。
今年は中秋の名月が満月にあたるいう事で、種差海岸名物の「ザボンの月」を撮影しました。
今回は、ちょっと趣向を変えてこの黄金の光をあえて青く撮影してみました。
では、青白い月明かりに染まる種差海岸を、どうぞご覧下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

美しすぎる!種差海岸に降り注ぐ、黄金の月明かり。

三陸復興国立公園 種差海岸で中秋の名月を眺めてきました。
種差海岸の葦毛崎展望台付近で中秋の名月を撮影しました。
種差海岸では、満月の夜になると「ザボンの月」と呼ばれる美しい月が姿を現します。
月が出て比較的早い時間、海面に一直線に延びる黄金の道が姿を現します。

今年の中秋の名月はちょうど満月!
次のチャンスは8年後!ということで、いてもたってもいられずに行ってきました!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2013年9月18日水曜日

秋?夏?島守盆地で稲穂とひまわりが共演。

南郷区島守盆地で、収穫を迎えるお米と数えきれないほどのひまわりが共演しています。
八戸市でも最ものどかな景色が広がる、島守盆地。
日本の田舎を絵に描いたような場所です。

暦の上ではもう秋。
稲穂が重たそうに頭をたれるこの時期、田園地帯に数えきれないほどのひまわりが姿を現します!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2013年9月5日木曜日

快挙!大谷真樹さんら3人の日本人が、アルプス山脈866キロを走破。

大谷真樹さんら3人が日本人として初めてアルプス山脈の866キロを走破!
市内でお祝いのパーティーが行われました。
八戸学院大学学長の大谷真樹さん、アテネオリンピック日本代表の田代恭崇さん、俳優でサイクリストの筒井道隆さんの3人のチーム「Team TAUGE(チームトーゲ)」が、
世界で最も過酷と言われる自転車レース「オートルート・アルプス」を走破。
日本人初の完走を、小林眞八戸市長をはじめとする八戸の仲間たちが祝いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ